2012年11月25日

素材集の本がだんだん増えてきた

仕事柄、あるいは趣味の上のおいても、
サイトやブログで利用できるフリー素材集を探します。

最近思うのは書店のパソコン関連コーナーで、
「素材集」なるものが結構増えたよな、ということ。

人物フォト素材集
人物フォト素材集

たとえば、
アンティークヨーロピアンとか
和風・和モノ、ナチュラルカントリー風とか・・・

挙げたらそれこそ切がありませんが、
とにかく素材集を探している人にとってみれば
随分と便利というか情報が充実してきたなという印象。

難点はどれも2000円から4000円と、
比較的、書籍としては高額ということ。
フォト素材ですからまあ仕方がないですね。

こういう素材集を利用するときに気になるのは、
使用許諾や著作権の問題です。

書店で並んでいる本は大抵の場合、
付属のDVDからgif、jpeg、pngファイル等を
取り出してそのまま使うパターン。
特別クレジット表記が必要な場合がありません。

ネット上の素材集だと、
特に海外有名サイトのものは、
クレジット表記が必須の場合が多いように思います。

使うサイトやブログに応じて、
ルールに則りながら上手に利用していきたいですね。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
机の上のメモ用紙
同じカテゴリー(仕事)の記事
 明日から仕事です (2013-01-03 09:43)
 机の上のメモ用紙 (2012-11-21 00:47)

Posted by Mr.Toyoda Machine at 14:17│コメントをする・見る(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素材集の本がだんだん増えてきた
    コメント(0)